ヒラサワプレイリスト30

2555DVD発売前に書いた突発的勢いのプレイリスト。CD感想とやや被るが、勿体無いので載せとく。きっとファンもドン引きの選曲だ。

1.金星…89.時空の水
 ソロ第一作のラスト。アコギヒラサワ流ラブソング。はずせない。
 だって金星ってヴィーナスだぜ。美の女神で愛の歌だぜ。

 これを歌えば乙女はイチコロ(古)だと思うのだが、
 カバーしているのは女性ばかり(一人称がボクだからかね)。
 それはそれで良いのだけれども。

2.美術館で会った人だろ…79.IN A MODEL ROOM
 メジャーデビュー曲。
 一見ストーカーソングだが、NO ROOMな曲。
 主張は30年経っても不変。はずせない。
 一番ロックしてる曲かも。

 1、2は断トツ再生回数1位2位。

3.白虎野の娘…08.PHONON 2555 LIVE
 原曲も良いがライブの方を。
 口からCD音源のこのライブアルバムの中で、これだけライブ感(さすがに苦しそう)のあるテイク。
 ヒラサワも人である事を実感。

 原曲はひたすら美しい曲。
 執拗な繰り返しが神々しさに変わる。特にライブでは倍増。
 冒頭の女性ボカロと合わさる部分、
 たいてい、生身の女性ボーカルはヒラサワ声と喧嘩するのだが(勝負!という感じになる)、
 自身で合わせた声はよく調和し、この世の物とは思えないキレイさ。引き込まれる。

4.ダイジョブ…80.LANDSALE
 ボクの声が聞こえるかぁ!
 ヒラサワの歌詞はわかりにくいわかりにくい言われますが、
 P初期2作はわかりやすい部類(だよな?)。
 おっさんの主張って割と、どストレートだなと思う。

5.ビストロン…04.ビストロン
 二重思考といえば核P。
 激しい曲ばかりの中から静のこの曲。
 晴~れませ~ 和口調がうさんくささ満点。

6.Tales From Pornografhic Ocean…06.unreleased materials vol.2
 何故かここにマンドレイク。
 しかもテールズなのはマイブームだからか。
 マンドレイクから一曲と言われたら迷わず終末なのですが、vol.2からはこれかなあ。
 途中の静かで淡々とした部分からギターバリバリの後半への展開が好きです。

7.MOTHER…98.救済の技法
 母なのに雄雄しい。
 この曲を聴くと無性にどこかに帰りたくなる。
 帰りのテーマに流してほしい(七つの子みたいに)。

8.万象の奇夜…08.PHONON 2555 LIVE
 Live版がとても好きだ。だから早く2555が見たい。
 歌詞も本当に何かが起こりそう(新たな命の誕生か)。命の風。
 きぃーやーの連続はもう悲鳴の如く。

9.HOLLAND ELEMENT…84.ANOTHER GAME
 ここの二つはヒラサワアングラ編。
 珍しくLIVEの方法より原曲の方が好きな曲。
 (みちーゆくーのリフレインがあんまり好きじゃない)
 この曲は不気味さが良く、
 ドラムの重々しい音やなんかが、ひゅうどろどろな怪談を思い起こす。
 生きてる実感の沸かない、からっぽの歌。ここからソロに至ったのが救われる心地。

10.Zombi…82.Perspevtive
 オランダからの流れでこれ(発表順は逆だが)。

 アルバム・パースペの曲はどれもパイプの如く中身が通り抜けて、空虚な感じ。
 言葉と時間と距離と空間。
 ここ1年位でようやく好きになった。この空間が心地よい。
 このアルバムがP-MODELファン内で最高評価らしいというのもうなずける。

 中身のないゾンビ(過去の物語?)がよみがえって来る。

11.いまわし電話…81.POTPOURRI
 ベストには必ず入れる曲。
 いくら言葉を尽くしても相手に伝わらない孤独。
 オランダと同じく、ソロと通して聴くと感慨深い。

12.ロタティオン(LOTUS-2)…00.賢者のプロペラ
 一転、生まれた可能性の全てを寿ぐ歌。
 遥かな過去 遥かな今日 明日さえもここに
 CD版は割とピコピコ音が派手なのですが、
 mp3版の方がオケが多少薄くなり声が聞こえやすくて良いです。

13.potpourri…81.POTPOURRI
 歌い方はパンクでも歌詞は耽美。ヒラサワ節である。
 これもベストには必須曲。
 後のライブの、がならないバージョンもとても普通で好きだ。まるでロック歌手の様で。

14.冠毛種子の大群…12.現象の花の秘密
 最新アルバムの中で今の所一番。
 ラスボス曲とも言われる。
 感情の解放。
 花や種子、テーマはマンドレイクにも通ずる?

15.Rocket Shoot…
 ブーム曲。今までならサビが強い2の方を選んでいたんですが。
 高音最高。ブラックインホワイトも同じく。
 ENOLA~音廃あたりの歌詞テーマって大体似通ってる気がする。

16.列車…94.LIVEの方法
 擬似ライブアルバム、LIVEの方法最高。
 声の調子が最高潮。
 やけくそな愛の行方。一気に跳ぶよに本気で愛して。
 頑張ってる感のあるヴァーチュアルライブ版も好きです。

17.Sim City 2…01.SOLAR RAY
 音数を絞ってあるため、狙いすぎなタメがさらに過剰に。
 声も際立ちホントに凍えそう。

18.MOUTH TO MOUTH…84.ANOTHER GAME
 まさに勢い選曲。リストでこれが流れるとちょっと恥ずかしい気分になる。
 「テコドント――」が何故これになったのか。
 同アルバムのBIKEと置換可能。

19.ECHOES…84.ANOTHER GAME
 potpourriと同様、アルバム最後の曲。身体は死にかけ、心は孤独。
 この情けなさダメさが相当好きです。

20.QUIT…08.PHONON 2555 LIVE
 歌詞の韻が良い。重ねた月日を霧に消す。
 イオンの調べに踊る賢者。これぞテクノ。

21.スケルトン・コースト公園…89.時空の水
 テクノ民謡。
 節回しは民謡、歌謡なのに歌詞にミクロマクロなんかが飛び出すのが面白い。
 論理空軍も同じく(リストに入らなかった)。
 陽炎たつ海の情景がきれい。白虎野に通ず。

22.庭師KING…98.救済の技法
 はまったきっかけ。はずせない。
 ヒラサワ数え歌。宮沢賢治
 「自分の中の庭師を目覚めさせよ」聞くと活力が沸く。
 魔法という言葉がさらっと出てくるのも良い。

23.different≠another…81.POTPOURRI
 庭師で荘厳な気持ちになったのに次がこれかよ。完全に曲順ミス。
 最ハジケ曲の一つ。

 どんなに奇矯な事をしても誰も気づいてくれない。これまた孤独。
 本当にアイスクリームで生きるを実践したら死ぬから(意訳)、とご本人の発言はありましたが、
 歳と健康が心配になった時に、
 アイスクリームで100年生きるからダイジョブだと思って笑いにかえております。
 それにしてもなんてロマンチックな膝蹴りなんでしょう。
 直接相手に暴力ふるう表現ってほぼ無かったような。

24.オハヨウⅡ…84.SCUBA
 P2作目からこの歌が出てきたのが、今聞くと驚き。
 1作目テクノポップで次作しょっぱなこの歌を突きつけられてどう思ったのか気になる。
 (あとウルトラヴォックスの引用は皆気づいたのだろうか)
 分離不安、胎内回帰、無意識の混沌とかなんとやら。
 その頃からユング派だったのかしら。
 Ⅱはたしか歌詞が一部ポジティブに変わっていたはず。

25.FROZEN BEACH…95.SCUBA RECYCLE
 アレンジ激しいリサイクル版。オーガン見てないや。
 科学と祈りの狭間 フローズンビーチ
 ヒラサワ世界のテーマ。ユングのそのまま引用らしい。
 珍しいどストレートの恋愛(隣人愛でなく)ソング。

26.夢の島思念公園…04.妄想代理人サウンドトラック
 妄想代理人のOPはこの歌も相まって、
 小学生の時に見たらきっとトラウマになっていただろう恐ろしさ。
 目前の脅威に背を向けて、楽しい事だけを考える。これも二重思考?
 相変わらずディストピアまっしぐら。
 ヨーデルが冴え渡る心地よさと気持ち悪さが最高。歌詞がちょっと古いけど。

27.地球ネコ…12.HALDYN DOME
 んでこれ。この一曲でHALDYN DOMEの元は取れた。
 さすがに元タカラヅカ劇団四季の迫力には負けますが、
 58歳(年齢不詳)の子供曲の破壊力たるや。
 最初なんでポチ? 地球イヌじゃないの?と思いましたが、
 地球○○と人間、ポチ(人間界の物)という風な分け方なのね。
 地球○○はグレートマザーみたいな物かしら。

28.Big Brother…04.ビストロン
 代表曲と言っても良いんじゃなかろうか。無料配信曲だし。
 吐き気を催す程の過剰な音の重ね方。痙攣する電撃。
 メカノ限定の分離帯様はさらにデストロイギターも加わり、脳ががんがんする出来。
 今の時代も1984年の様な監視社会なのか。

29.円積法…00.賢者のプロペラ
 順序的にdifferent≠anotherの前後に置くべきだったな。失敗。
 別名ネカマの歌。
 イメージは真っ赤。ヒラサワ曲って意外とアフリカ系のイメージも使ってるよな。

 ファルセットが癖になってきたら、
 もうヒラサワールドから抜け出せない所まで来ている。

30.人体夜行…09.点呼する惑星
 最後に沈静化。
 一時期こればかり聞いていた。点呼ではこれが1位。次点はアストロ帰還。
 人体は着る物なのか。
 これも庭師の様に活力が沸く歌。静かに心洗われる。


mp3版も入れたい。
ギター曲もファルセット曲も全然入ってないし。
30曲じゃ全然足りんわ。
30年で30曲ならマンドレイク入れたら40曲にすべきだな。